キングスガーデン東中野に見学に行ってまいりました。東中野駅から徒歩数分の住宅街の中にある素敵な建物。 元保育園があった場所で、中野区が格安で土地を貸してくれているそうです(区の公募に見事に選ばれた)

 

キングスガーデンはアメリカのシアトルにあるキリスト教主義の高齢者施設ですが、それを模範として1981年に日本のクリスチャンが高齢者施設を作り、それが日本でも広がっています。詳しくはHPをご覧になって見てください。

日本キングスガーデン連合

 

 

 

1階が地域交流スペース、2階が小規模多機能、3階、4階がそれぞれ1ユニッ(9人)のグループホームです。 建物の内装もオシャレで、素敵ですが、機能面でもしっかりと考えられていて、トイレの位置、手すりなど様々な工夫がありました。居室も洋室だけではなく、畳部屋もあり、旅館に来たような雰囲気を感じる部屋もありました。

 

     

 

お風呂は青森ヒバで、これもいいですね。メンテナンスは少し大変そうですが、利用者さんもみなさん喜んでおられるそうです。 敷いてある石も十和田石です。この石は多孔質の石で、表面がザラザラしていて滑りづらく、乾燥しやすいという特徴があり、 高齢者施設のお風呂場にはもってこいの性質を持っているそうです。 その分汚れが落ちにくく、掃除は大変そうですが、、

 

 

そしてこの複合施設のキモは1階の地域交流スペースでしょうね。 施設が開催する企画の他に、地域の様々なグループもここを利用して、まさに地域の溜まり場になっていました。 その予定カレンダーの前で交流スペース(キングスカフェ)のコーディネーターである奥山様の写真を撮りましたが。本当に毎日のように何か催し物があります。 私が行った日もママさんグループがお子さんを連れてられておりました。

 

 

あと各階に通じる廊下は全てオープンで、もちろん玄関もオープンでした。出て行ってしまっても地域の方々が声をかけてくださり、大きな事故にはならないようです。さすが地域密着です。

 

 

施設長の清水様からは運営面のことを色々と伺いました、また、奥山様(奥様が札幌出身とのこと!)からは交流スペースの運営などについて熱く語っていただきました。

 

 

 

 

さらに今回は設計者の間瀬様も同席してくださり、建物の色々な工夫についてもたくさんのことを伺うことができました。 とても勉強になりました。

 

 

みなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました!

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM